shande’s blog

趣味を書きます

私のおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

f:id:shande:20200919201527j:image

 

おじいちゃん・おばあちゃん、いいお題ですね。

 

敬老の日にちなんだ素敵なお題ですね〜。

 

私のおじいちゃんは私が生まれた時にはもういませんでした。しかし、両親の話を聞く限り、地域では名の知れた凄い人だったそうです!

 

実家の座敷にはおじいちゃんの地域貢献での表彰状がズラリと並んでます。顔は見たことないけど凄い人なんだなぁとしみじみ思います。

 

 

おばあちゃんなのですが、生まれた時にはいました!顔もしっかり覚えています!

 

今思えばお父さんそっくり。というか私がお父さん似なので3世代でそっくりな感じです。笑

 

おばあちゃんは今はもう亡くなっているのですが、クセのある人でしたよ〜。笑

 

どういうクセかというと、、

 

空いた時間があればいつでも掃除するような人です。笑

 

私、実家は佐賀の方にあります。

 

佐賀の方言で「きんぱんじゃ」というのを聞いた事ありますか?(ほとんどの人は無いと思いますが)

 

意味は「綺麗好き」です。

 

うちのおばあちゃんは大のきんぱんじゃなのです。笑

 

実は私もその血を受け取っているようで、小さい頃はことある事に整理整頓してたことから、お母さんからよく「あんたきんぱんじゃやな」って言われることが多々ありました。笑

 

でも私よりおばあちゃんが凄かったと、お母さんも言ってます。私も思いました。

 

腰が少し悪かったのですが、それでもほうきとちりとりを片手ずつ持って、廊下をすたこら歩いてるのをよく見たものです。笑

 

きんぱんじゃの血を受け継いでいるのは光栄なものと思ってます。

嬉しい限りです。

 

🔴今日の一言🔴

がばいばあちゃん!

 

バイバーイ!