shande’s blog

趣味を書きます

「わたしのアール」和田たけあき(くらげP)

f:id:shande:20200912033034j:image

https://youtu.be/ocAKhyWuawo

 

割と有名な曲なのですが、「わたしのアール」です。

 

「アール」というのは恐らく''roof'' つまり「屋上」を表してると思われます。

 

自殺の歌ですね。

 

恋愛に裏切られ、学校で孤独を感じ、家族すらもいない。そんな彼女の歌。

自殺の原因として多い要因です。

 

登場人物3人全員が実は少女一人。

 

三つ編みの子、背の低い子、黄色いカーディガンの子。

 

全ての苦しみを受けた少女一人といった感性が一番良いでしょう。

 

でも私の場合、この曲を聴いてる人にもこういった苦しみを持った人がいるんじゃない?って声をかけてるような気がします。

 

一つ一つが耐えられない苦痛でしょうね。

 

この曲が伝えたいのは、こんな感じで苦しんでる人もいるし、あんな感じで苦しんでる人もいる。人生の中であなただけじゃないよ、って言いたいのではないでしょうか。

 

あくまで個人的な考えです。

 

そして最後にこの少女は

 

  「今から飛びます」

 

と言ってますね。

 

苦しい時はアールから飛んでもいいのではないでしょうか。何も人間の檻という中に閉じこもらないでいっそ楽になることも一つの手です。

 

何度も言いますが、あくまで個人的な見解です。笑

 

世界観が素敵です。この曲。

 

なんか、悲しい感じがしないんですよね。いっそ清々しい気分。

 

生きることも当然素晴らしいですよ!私もいい事あるから生きてるんですから!

 

🔴今日の一言🔴

生きててもいいんだよ

 

バイバーイ!