shande’s blog

趣味を書きます

ボカロの未来

私の趣味の一つにボカロがあります。

 

ボカロのイメージは一昔前に流行っていたものと捉えられがちなのですが、私の中ではいつまでも流行りの真っ只中です。

 

今日語りたいのはそんなボカロの未来についてです。

 

ボカロと表裏一体な存在に歌い手というものがあり、ボカロの歌い手から正式に歌手デビューを果たした人は何人かいらっしゃいます。とても素晴らしいと思います。

また、ボカロPから歌手になる人だっています。とてもいい事だと思います。

 

果たして、ボカロは置いてけぼりな存在なのでしょうか??

「無機質で感情がない」、「人が歌っている方が気持ちが伝わりやすい」など、ボカロ動画のコメントでよく私も見ました。

 


そこに良さがあるのに!

 


無機質であるからこそ、物事の真理を訴える感じが強くなるし、人が歌うよりボカロが歌うからこそ、ボカロという新たな命にボカロPの息が吹き込まれているのです!

 


ボカロを聞いてどう思うかなんて、それぞれの価値観なのでどうとも言えませんが、ともかくこれを聞いて欲しい。

 


https://youtu.be/ygY2qObZv24

 


最近ピノキオピー様https://www.youtube.com/user/pinocchiopchannelにより投稿された「愛されなくても君がいる」です。

 


感動しました。昔からピノキオピー様の曲は色々と人生を良くしていただけました。そんな人生には、「生きてていいことなんてない」だったり、「人間なんて…」だったり…

ピノキオピー様はそんな人生に共感してくれるような気がして、とても心の支えになっています。

 


ボカロはこういったエモいものが多いと思われがちなのですが、ピノキオピー様はそれを面白おかしく表現しているので、是非聴いていただきたい。

 


話は戻りますが、ボカロがだんだん衰退してきているのは確かです。しかし、そのボカロを好きな人が1人でもいればいいと言うのが、ピノキオピー様の「愛されなくても君がいる」には詰まっています。

 


どんな物事にも衰退はしていくものです。重要なのは、私も含め、ボカロを好きな人が、まだボカロを知らない人達に、ボカロを聞くことで幸せになって欲しい。ボカロを好きになってよかった。と思って貰えるように、良さを伝えることが重要ですね。

 


個人的な話にはなるですが、私の夢はボカロPになることです!

 


🔴今日の一言🔴

愛されなくてもいいじゃん!

 


バイバーイ