shande’s blog

趣味を書きます

三日坊主にならないためには…

f:id:shande:20200830193655j:image

 

多趣味な私なのですが、多趣味ならではの問題点として、長く続かないことがよく挙げられると思います。

 

私も悩まされてます。現在進行形で。笑

 

趣味を上げてみると、ギター、読書、ゲーム、アニメ、ランニング、筋トレ…などですかね。基本的にインドア派で、ゆっくりしたいので家で済ませれるとこが多いです。身体がなまらないように動かしたりもします。

 

これだけしたいことがあれば、全てを毎日やるのってかなり困難ですね。やはりそれぞれが中途半端な感じです。💧

 

そこで、長期的に続けたい、趣味として誇れるものにしたい事をランキング付けしようと思います。

 

 

❶ギター

❷ランニングor筋トレ

❸アニメ

 

 

私の夢のひとつに音楽活動があります。ギターはトプ画にもありますが、エレキです。ギター自体触っているのは3.4年になりますが、したい時にやる、長続きせず、全く上達してない、のが現状です。。

 

その理由としては、上手い人の動画を見てモチベーションは上がるものの、自分が弾いてみても理想とは違った、ということが多いですね。

 

地道にコツコツが大事とは分かってはいるものの、なかなかギターを触る時間をとってないのは、情けない話です。笑

 

ランニングと筋トレなのですが、私の父が筋トレ好きで、家に筋トレハウスなるものを作り、ベンチプレスやダンベルなど色々な器材を揃えるほどです。

 

それに影響されてか、少し前に筋トレをしていたのですが、これも続かない。

 

ランニングは私が元陸上部だったから、です。

 

アニメなどの趣味は続いてる、という言い方は変なのですが、空いた時間はほぼアニメを見たり、他にも洋画を見たりですね。

 

今はアニメくらいですかね、続いてると言えるのは。

 

 

本題ですが、続けれる方法を考えると色々ありそうなのですが、まず、これ以上趣味を作らない事ですかね。

 

多趣味なのは良いところも沢山ありますが、なにより他が疎かになってしまう。

 

次に目標を定めることですね。

 

ギターは毎日30分~1時間以上

筋トレランニングは週に3.4日

などです。

 

最初は低めに目標を設定、慣れてきたら上げていく感じで。

 

正直ここが難しい。。

 

あと、これはもう実践中なのですが、

こういう目標などをブログに残して縛りをつける。

 

自分一人だと絶対続かないので、誰かが見てるということから続けようという考えです。

 

長くなりましたが、趣味ってその人の宝になるので、味のない人生を送るよりかは謳歌して楽しみたいものですね。

 

🔴今日の一言🔴

人に迷惑をかける趣味は趣味とは言えない

 

バイバーイ!